歯科ハプニング!!!! ~本当のハプニング~ (2/2ページ)

前の記事の続きです🍀

 

ruriha.hatenablog.com

 

気になって仕方がなかった口内炎をくちびるににたずさえて(?)

やっと歯科口腔外科のある歯医者さんに受診しました🏥

 

初めて受診する歯医者さんだったので

問診表に記入していたのですが、

ここでタイトルにある本当のハプニングです

おなかが猛烈に痛い!!!!

そして気のせいか、だんだん呼吸が乱れてきているような...?

目の前に受付の女性が見える位置に座っていたので

記入しおえた問診表を手渡すと同時に、ぜぇはぁ言いながら

 

私「おなかが痛いせいか呼吸も乱れていますが、

  変な人ではないので安心してください。」

受付の女性「大丈夫ですか?奥の治療用の椅子で横になりますか?

      トイレは奥にありますが、ひとまず椅子に向かいましょうね。」

 

思い返せば私、変なこと言ってますね...はずかしい/////

会話の途中で安心してか限界近くだったのか、

だんだん吐き気をもよおして話しにくく

手足の先が徐々にしびれてきて歩くのもつらくなっていて、

受付の女性に支えられながら椅子に向かいました💺

 

吐き気やしびれの話もなるべく早く伝えて

お水をいただいて息を整えようとゆっくりとした呼吸を心掛けました

とはいえおなかが痛すぎて呼吸に集中できない💦

両手足の先のしびれもだんだん強くなって

硬直(?)しているようにかたまって

感触がうっすらしかわからない(人の手の温度もかすかにわかりました🌟)

受付にいた女性が「いま外科の先生がきてくれるから安心してね。」と。

正直、「助けて」と「痛い」と「呼吸整えなきゃ」としか考えられなかったけど

こういう声をかけてもらえると

もう少し頑張ろうとおもえてありがたいです🍀

 

先生が来てくれる前から

右手の何指だったか指先に酸素が届いてるか計る小型な機械と

左腕に血圧を計る機械をつけて

椅子の上でひざを三角に立てて仰向けで横たわらせてもらいました🛌

先生が来てくれてからも心音を聞いてもらいながら

呼吸を指示してくれて、過呼吸でよくみかける感じの

ビニール袋を口にあててもらって呼吸したりとしているうちに

時間はかかりましたが落ち着きました。

(時間は見ていなかったのですが、体感1時間ほどでしょうか...?)

 

この症状に関しては、「よくわからないけど身に覚えがあるかも?」という方がいたら

知っていた方が今後の生活が少し楽になると思うので

また別の記事で書きたいと思うのですが、

自分でも調べられるように先に症状名だけお伝えすると

過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)』じゃないかなと

先生に教えてもらいました👨‍⚕️

 

ここで少し補足ですが、意識はしっかりしていました💪

あと、私はいつも補正下着をつけているので

1分1秒でも早く治したくて

休ませてもらっている途中、しびれの残った手足で

トイレで補正下着をすべて脱いで締め付けをなくしました。

また今朝、月経が始まってしまったので、

もしかしたら貧血気味であるとか

普段から低血圧とかも関係あるのかも...?

 

話は戻りまして、

体調が落ち着いてから気になっていた口内炎を見てもらえることになり

先生方には全然歯に関係ないことで場所も時間もとってしまって

本当にごめんなさい💦ありがとうございます!

と先に伝えてから診てもらいました🍀

 

診てもらうのに時間はかからず

唇をぴろーんとひっくり返し

口内炎だったところのしこりをよく見てもらって

指でぐりぐり触ってもらったところ、

粘液嚢胞(ねんえきのうほう)』というものでした👨‍⚕️

 

先生から聞いた話を私の脳内で変換して説明しますと

くちびるの裏の唾液腺のあるところに傷ができて

その傷がふさがるときに唾液腺もふさいで

分泌された唾液で袋状にふくれちゃった🎈(わかりにくいかな💦)

こんな感じかと...!詳しくは検索してみてくださいませ🙇‍♀️

 

今回は2記事にまたがって実体験の病気にまつわる話をしましたが、

口内炎を見てもらうだけのつもりが

過換気症候群が発症するというハプニングでした💦

もし少しでも気にかかる人がいたら、

コロナに限らず感染症対策をしたうえで

もし病気じゃなかったとしても安心感をもらえたらラッキー

という感覚で受診してみるのも一手かなと🍀