友の吉報と心配

私には高校のときからの付き合いで

いまでも連絡を取りあっている友人が数名いるのですが、

今朝、その友達で作ったSNSグループトーク

ひとり、めずらしく少し長めの文章で報告がありまして

その内容が恋人できたよ報告だったのです💕

 

冒頭にも書いてあるとおり、

その友人(以後『Yちゃん』とします)とも

ちょこちょこ連絡は取りあっていたので

出会いの経緯も聞かせてもらっていました。

すこし心配なことがありつつも

ただただYちゃんが幸せに笑っている姿を見れるといいなと

切に、切に願っておるのです...!

 

でもね、やっぱり心配よあなた!!!!泣

 

いまのご時世、恋愛のかたちも出会い方もいろいろとありますし

そのYちゃんとお相手との出会いもSNSを通じたもので

「いまならではの出会い方だなぁ」と思うし、

もちろん出会いかた自体はありだと思います🎵

 

それに、出会ってからはお互いを知るために

ほぼ毎日テレビ通話をしていたようですし、

近々、会う約束も取りつけられたようで

Yちゃんもお相手と気は合うのかなぁ?と思ってます。

 

ですが!!!!

Yちゃん実は過去に、今のお相手とは別に

SNSで出会った方と何度か会って、恋におちたお相手に

詐欺(デート商法

にあっていたことがありまして...

さらにはその詐欺の後にもう1件、

SNSで出会った別の人からも詐欺に...

 

当時は恋するおとめの幸せいっぱいな話をたくさんしてくれて、

当時のYちゃん

「楽しい話がず~っと止まらなくてね!

あちこちショッピングにも行って、

彼がすっごく綺麗な海の中の写真をみせてくれて

『いつかYちゃんと一緒に見たいな』って言ってくれて...

ときめきが止まらない💖✨」

って話してくれたのをすごく覚えています。

こちらも電話ごしに聞いてて笑顔になってしまうほど嬉しかったものです(遠い目)

 

詐欺の話を知ったのは、相手2名との関係が終わったと聞いてから

しばらく経って、すべて取り返しがつかなくなってからでした😨

 

Yちゃんが詐欺にあった2人には共通点がありました。

それは、職業が『ダイビング関連』(ショップ店員、インストラクター)

であるということ。

 

もちろん『ダイビング』を純粋に好きで

職業にされているかたの方が断然多いとは思うのですが、

デート商法についてネットで調べると

『ダイビング関連』の被害も意外と多いみたいです💦

これまでになく幸せそうなYちゃんを祝福していた

ほかの友人を含めた私たちは、そういう知識に乏しく

乏しいながらも相手の甘すぎる言葉

初めは「少しは詐欺じゃないか警戒しなよ~?」とか忠告してたのに

回を重ねるごとにYちゃんがダイビングに前向きになって

(今思えばこの時もお金の話は一切なかったなぁ...)

本気で取り組もうとしている姿に心打たれさえしていました💦

最終的には、そのお相手は遠い実家のお母さんの体調が優れないとかで

しばらく会えないし連絡もできないかもと言われ、終わったそうでした。

この時おそらくまだ詐欺に気づかず、私たちにも相談はありませんでした。

 

詐欺2件目、Yちゃんそれはもう落ち込んで落ち込んで...

しばらく経ってから別のお相手を探す決心をしたんです!

詐欺1件目のときの本気の恋が忘れがたいというのもあって

2人目の方に出会ってからすぐには心をひらかなかったようです。

さっきお話しした職業、『ダイビング関連』というのは

デート商法の知識に乏しかった私たちの間ではそれほど気にならず

たまたまYちゃんが好きになる人が『ダイビング関連』の人が多いのかも

としか思いませんでした。

さらに負の連鎖ですが、この職業『ダイビング関連』というのが

Yちゃんには、以前恋した人と同じ職業で

かえって心を開きやすくしてしまっていたところもあったと思います。

 

それなりに食事にも行って仲良くなってきたところで

私たちには話していなかった、買ったものの使っていなかった

ダイビング機材をその2人目の店でどうにかすることにして、

(2人目の店で機材を使えるように移動か保管したのだったか...?

記憶があいまいですみません💦)

それにまたお金を払っていたようです💰

 

結局その人とは連絡を取るのが面倒になってしまったようで

Yちゃんの方からさよならしたようです👋

 

Yちゃんはもともと気持ちの浮き沈みが激しい面がありましたが

2つの恋愛が終わってからも

Yちゃんしばらく落ち込みやすい日が続いて

友だち間でもどうしたものかと話していたら、

ある日とうとう、実は詐欺にあっていたのだと、

しかも借金があるのだと、

相談できるところに行っても取り返しがつかないのだと、

その額なんと100万円は超えているのだと...

 

通常はおそらくそこまではかからないのですが

機材のほとんどをレンタルではなく購入した上に

サイズの関係で特注したから余計にお金がかかってしまって

このお値段...

 

今となっては過去のことですが、

弁護士さんとかにも相談しつつ

借金もなくなって、一緒に遊びにも行けるようになりました👭

 

随分話が長くなってしまいましたが話を戻して

今のお相手の職業は『ダイビング関連』ではないようですが

こういう経緯もあったので、気をつけてほしい...!

Yちゃんを幸せな笑顔にさせてくれる

詐欺もせず傷つけもしないお相手であってほしい...!

もちろんYちゃんにも、散々口うるさく話しましたが

...ここからは祈って報告を待つしかできません😔

 

この記事を読んで、自分にでも友達の話にでも思いあたることがあったら

手遅れになる前に信頼できる人に相談してみてくださいね。

デート商法は本気で恋におちる人はおちます。

それに追加で恋は盲目まで合わさったら最凶タッグです😰

Yちゃんがそうであったようにまず詐欺だと疑いにくく

しかもクーリングオフ期間が過ぎるまでは仲良くし続ける傾向にあります。

親にも仲のいい友達にも相談しにくく

かなりの勇気がいるとは思いますが、

恋心とお金の両方をがっつり奪われて

心に深く傷を負ってしまうことがあるので

そういうことのない、心から幸せな笑顔になれる恋愛をしてほしいです🍀