ブログにコメントを書く時に思うこと

昨日は、はてなブログのグループ『コメントでつながろう!』に参加する

直前までのことを記事にしました🌸

ruriha.hatenablog.com

グループ参加後にたくさんコメントを書きにいきましたが、

ブログのコメントの内容を考えている時にこんなこと考えてます!

というのを今日は書いてみようと思います💪

 

いつもは他の人のブログを興味深く読ませてもらった後、

はてなスターをつけて次のブログを読むか、

自分の新しい記事を書くのですが、

『コメントでつながろう!』のメンバーのブログは

読んだ後のコメントは一言だけでも必須です...!

いざ、コメントを書くとなると色々と考えてしまうものですね🌀

 

私がコメントを書く時は、

ブログを読んで思ったことをなるべく伝えたいタイプでして、

うまく伝えられるように書けるか、

ブログの内容に合っていないコメントになっていないか、

不快な内容にとらえられる可能性のある表現になっていないか

などが気になって、コメントを送信するまでに結構考えてしまいます⌛

 

まだコメントを書くことに慣れていないし、

内容を考えすぎな部分もあると思うのですが、

これがね...実は楽しかったんですよ🌸

 

コメントに対する返事はあってもなくてもいいのですが、

(やりとりの終わりがわからなくなりそうですしね!笑)

送信時には、私のコメントを見たブロガーさんが

『喜ぶ』または『内容をがっつり読んだうえでコメントしてると気付く』

という妄想をして楽しんでました🎈

送信後は、コメントを見た時に私の気持ちが伝わるか、

喜んでもらえたらラッキーくらいに妄想を落ち着かせました🌟

 

妄想も捗ったおかげで、

読んだブログをより早くしっかりと理解して、

コメントする時もよりわかりやすい表現ができるよう

読解力とコメント力を磨きたくなりました✨

(もちらん書く力も磨きますよー!💪)

 

今後、私の状況によっては

コメントが簡単な一言だけの時もあると思いますし、

グループメンバーがたくさん増えたとしても

私のブログを読んでもらえるかはまた別の話ですが、

記事を投稿する量を増やして、他の人のブログもたくさん見て

人生とブログの勉強をさせてもらって、大好きなゲームもしたい!!←

 

そうなると、計画的に動かなければいけないことに

気付いてしまいましたが...見て見ぬふりしたいなぁ💦

うーん...成長するためにもちょっと時間の意識せねばですね⌚

 

明日はお出かけ&お泊りありのイレギュラーDAYで

ブログを触れないかもですが、またここに帰ってきます~♪🏠